ゆるりのブログ

全力子育て日記

シールで家遊び 

お出かけが思うようにできない今 小さなお子さんがいらっしゃる方 大変ですよね… 映像を見せていれば静かだけれど長い時間だと、いいのかな?って不安になる日もあると思います。 そんな日のお手軽な遊びを紹介したいと思います。・丸シールでお絵かき テー…

習い事で自己肯定感UP

子どもの習い事って何を習わせるか?費用はどれくらいかかるのか?続けられるか?と悩みは尽きません。 今まで習った事は 年中さんから2年生 スイミングスクール 年長さんから1年生 体育教室 年長さんから現在 ピアノ 1年生から現在 バイオリン 私は運動系…

読み聞かせのススメ②中間報告

前回は赤ちゃんの頃のおすすめ本でしたが、今回は幼児期に読んだ本と 読み聞かせの効果と思われることを書かせていただきます。 まずは、息子が喜んだ本から何冊かご紹介します。 谷川 俊太郎さんの「おならうた」 おならうた 作者:谷川 俊太郎 発売日: 2006…

読み聞かせのススメ①

生後6ヶ月~6歳まで体調不良など理由がない限り毎日読み聞かせをしていました。 1日平均8冊年間約2800冊を6年…16800冊!!(同じ本も含みます) 数字を見ると結構読んだなぁと思いますが、子育てだけは本気だったので辛いというより楽しい時間でした。 やは…

誰でもできるスキーレッスン

6年前から息子にゲレンデスキーを教えています。 なんか上手な人っぽく書いたけど3級です。 なのでスキーの上達方法が知りたい方はちょっと違うかもしれません。 ・まったく滑れないお子さんを、普通に滑れるお母さんが自分くらいまでできるようにしたい方 …

ハムスターはインフルエンサー(画像あり)

落ち込むとこうなります。 例えばインフルエンサーのYouTubeで「LINEの返信がおそいヤツは○○」みたいな話で当てはまると心がザワつきます(絵のクオリティはこれからもこの程度ですお許しください) そんな時はハムスターを見て自分を落ち着かせる。 寝姿を…

ハムスター大先生(画像あり)

最近子どもにイライラしなくなったんです。息子が小さい頃、一生分のイライラを使ってしまったのか?そんなことはないはず。今でも夫に対してはイライラするから。多分ハムスターをお迎えしたからだと思います。息子に「お母さん変わったね」って言われて気…